Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://umetarasakukamo.blog33.fc2.com/tb.php/312-61e61969

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今後の予定(埋咲神社ではなくPSUのアップデート的な意味で

3日連続とは拙者も今年はノリにノッておるな!
まぁいろいろあったがまずこれPSU
PSUの追加アップデートが決まって1ヶ月とそこそこ
1月1日にはPSUの新年の挨拶のページにて三吉っさんが語っておったのじゃ


~PSUのページより一部抜粋~

2008年10月に発表いたしました「追加アップデート」につきましても鋭意制作中です。
「イルミナスの野望」とは違った方向性で、戦闘バランスの大幅な調整を含め
さまざまな要素のアップデートを予定しております。

PSU開発スタッフ一同


↑の様な事になったのじゃ
そこで拙者が望むPSU的妄想を全国の視聴者に垂れ流そうと思うてな

よく情報源としてみておる生涯PSO様のサイトにて
アップデートの方向性が書かれておったので参考にしながら拙者なりに考察していくのじゃ

ちなみに妄想であって限りなくゼロに近い追加模様もあるので
これ見て追加されねぇぞゴルァな苦情はやめて下され


・アップデートの実施

追加ディスクを売り出すのではなく元セガリンクのページから
無料アップデートのコマンドを選ぶ形になることを予想しておる


・アップデートの方向性

末永く楽しめる仕掛けか・・・
PSPにあったキャラクターごとの称号とブーストの追加か・・・
(割と真ともな意見になったな


・バランス

ここは深夜に友人2人と脳内が眠気に侵食されながら考えたネタ考察が豊富w

1.射撃武器の威力を命中力で判定する
うむ、何か最もな意見じゃな
友人に言われて気付いたがハンドガンの引き金を勢い欲引く腕力が攻撃力に影響するって
よくよく考えるとおかしいじゃろw

2.武器ごとに威力の判定を決める
例えば法撃力で斬れる刀
例えば法撃力で撃てる銃

3.杖にも武器モーションを追加
ロッドで殴るのが好きじゃった拙者にとってPSUの殴れないロッドはどうかと思っておった
これはフォトンアーツリンクのところにアタックを追加するだけで解決しそうじゃ
杖なら単発でも良いしモーションは杖でテク撃つ時のでも十分じゃ
これを利用すればセイバーに銃のアタックモーション入れるだけで
PSZにあった銃剣が完成するではないか
と思ってみた

4.弱い人間様に救いの手を
イルミナス追加後、職業レベルが20になったことでヒューマンが泣けるほど弱くなった
らしいのじゃ・・・(実際拙者はヒューマンを使ったことがないからな
と言うより他の種族が特化職20やマスター職で化け物と化しただけなのじゃろうが・・・

今後追加予定のアクロマスターをヒューマン補正+50%くらいで出せばよいのじゃが
さすがにそこまでするとヒュマが化け物になるからな・・・

ヒューマンは器用貧乏・・・
つまり武器についておるロック数+1をフォトンアーツ(以降:PA)にも適用する

レベルが上がっていくと攻撃、射撃、法撃の速度が1.1倍にあがる(50ごとがいいかな?
最終的に1.4倍じゃから他の種族に対して大きくリードできるのじゃ

部屋主になるとPAが育ちやすくなる
まぁこれは上記に書いたブーストなのじゃがね

PAのダメージが強くなる

人間という種族が他の種族にクラスチェンジする
まぁ深夜の脳ではこの発想が浮かぶのは必須・・・かw?
グラールの大気がヒュマに有害なものに汚染され、
レベルをそのままに他の種族にクラスチェンジするのじゃ
身に着けているPAの数によってチェンジする種族が決まるとか・・・
すまぬ、忘れてくれw


・バトルシステム

PSZの緊急回避を追加してほしいが・・・
何かPSUにはそもそも緊急回避のモーションなどは搭載されていないらしいのじゃ
とりあえず敵ローグスやエンドラム兵を元に再構築してほしいと切に願うのじゃ


・アイテム

1、武器カテゴリ、防具の追加

両手打撃武器:銃剣(ガンセイバー)の追加
PAをセイバーのスキルとハンドガンのバレットを両方リンク可能にするのじゃ
これで遠距離からハンドガンを撃ちながら近づいて斬りかかれるのじゃ
何か無印から考えておったが最近PSZに新カテゴリとして追加されてしまったらしい
まぁまだ見たことないから拙者の中ではない!

両手打撃武器:宝刀(テクブレード)の追加
法撃力を威力にして振れる
PAをセイバーのスキルとテクニックの両方をリンク可能にする
これでピンチの時にバータがお手軽に唱えられるのじゃ
レスタ? 知らぬよ

両手射撃武器:魔銃(テクニックガン)
法撃力を威力にして撃てる
PAをハンドガンのバレットとテクニックの両方をリンク可能にする
これで遠距離からハンドガンを撃ちながら近づいてバータでトドメじゃ

防具:ブーストフレームの追加
本来の防御力を攻撃にブーストさせる防具
これで装備者の防御力を1にして攻撃力に回せるのじゃ
もちろん、これは絶滅危惧種となった我がニューマン男の専用装備じゃよ!


とまぁ前置きはこんなもんで、ここ、これ以降が言いたかったのじゃ
拙者の妄想の大半はすでにある武器カテゴリの追加にある!
と言う訳で妄想分たっぷりの武器をバンバンと書いていくのじゃ


2.存在カテゴリの余りの追加

大体GRM、ヨウメイ、モトゥブの3社じゃが何故かAランク以上には1社足りない事がほとんどじゃ
Sランク以上の武器ともなるとほぼ1社しかカテゴリがないのじゃ
そこで拙者はかねがね武器の名前を考えていたのじゃ

これ書いてて素晴らしく長かったので気になる者は追記を見てくだされ


・コラボアイテム

思えばPSOの時のファミ通(ウォンド)は衝撃じゃった
そして今もブクラ・ファミ通やブクラ・電撃、ブクラ・ドリマガなどの多数のコラボ品は多い
何か拙者のPSZの初回得点がヴァリキリーなんたらの槍らしいしね
つまり今後は他作品のコラボ品が増える模様?


ダブルニードル(両手針のナックル、貫けそう・・・ポケモン

止水(意外と何でも斬れそうな刀・・・ラブひな

Gペン(これは槍じゃな、パーティーズブレイカーのやり過ぎか・・・こみパ

ソウルチョッパー(似たような名前の武器あるか・・・デジモン

バグラー(ハンドガン、命中低下を打ち出せる左腕がむしゃら攻撃・・・メダロット

注射器(クロスボウ、秘密のお薬入り・・・月姫

日本刀(セイバー、至って普通? これはヘビメタコから出てくるのじゃ・・・ラムネ

フラガ・ラック(ナックル、即死付、ロバット使うと手の代わりにアレが飛ぶ・・・Fate

水銀刀(セイバー、きっとこんな名前じゃろ・・・ローゼン
バイオリン(く、クロスボウかねぇ、音飛ぶし・・・ローゼン

レティの服(服全身装備、レティの服追加きたら全メセタで買いに走る・・・東方
こまちイーター(ソード、こまっちゃんのあれじゃ・・・東方

ブラヴァツキの持ってる杖(名前が出てこぬな、カドゥケスは別じゃし・・・アクエリアンエイジ

ソウルイーター(ソード、同名武器があるからな・・・ソウルイーター


ふー書いた書いた
一体何をしようとしてたのか分からぬな
後半さっぱり違う事になってきたし
とにかくPSUをよろしく頼むのじゃということで一つ

書いてて合計3時間も使ったのは久々じゃよ
・・・その時間PSUやればよかった・・・
´・x)ナイワ・・・

うむ、では皆も冬の気候に負けぬ様にコタツに入ってゆるりと過ごすのじゃよ
・x)ノシ


と言う訳でその長くなりすぎた部分じゃ


2.存在カテゴリの余りの追加

・ソード(ヨウメイのA、Sが足りない、テノラのSが足りない

ハゾソウルド(ヨウメイA
GRMがハンゾウ、テノラがソダ・ハッゾときたからここはハゾソウルドじゃろう・・・
いや、素直にPSPoで増えたハクトウラ、シユウザク、アオリユウで良いのじゃがな・・・

サイシウド(ヨウメイS
GRMがヒュージカッターじゃから・・・カッターナイフは裁紙刀・・・つまりサイシウド?
・x)脳があかんのぅ・・・

ソダ・ザンバ(テノラS
テノラ社、PSOにあったカッコいいザンバをそろそろ追加してくれ


・ナックル(GRMのA、S、ヨウメイのS

ブレイブナックル(GRMのA
ブレイバクルやグッダ・ブレッバの元になったのは・・・
ブレイブナックルじゃな
そしてゴッドハンドとガントレットもあればいいじゃろ

後は面倒なので割愛(そのままいけばGRMのSはスケルトンかねぇ・・・


・スピア(GRMのA、S

グングニル(GRMのA
グングナアタやムグングリじゃから・・・元に戻せばグングニル
そしてフレイルとトライデントじゃな

後は割愛じゃ
ゲキツナアタとムクテンゲキが重なっておるが
ムクテンゲキの元ネタが方天戟じゃからGRMに直しようがない・・・


・ダブルセイバー(テノラのA、S

クロセバラ(テノラA
クロスしてるセイバーじゃからクロセバラ
クロセバ・ボーンとクロセバ・ナイトでよいじゃろ

割愛・・・と言うかSランクは他とリンクしておらぬような気がしてならぬしな・・・


・アックス(GRMのA、S

トマホーク(GRMのA
マトホノウとアンク・トマホなんじゃからこれしかなかろう
しかしPSPoでバルディッシュが槍じゃったから使えぬしな・・・

割愛・・・どうしてもと言うならSはミョルニルかトールハンマーで


・ツインセイバー(ヨウメイのS、テノラのA、S

アルセバ・ボンガ(テノラのA
テノラのAはPSPoのでいいや
当初はアルセバ・ブレボアじゃと思っておったが見事に撃沈

ヨウメイでリョウスルドオとリョウジウリバが来た時には正直ふいたw
シャープツインズ→シャープ=鋭い=スルドオ
ヘビーツインズ→ヘビー=重い=重量刃=ジウリバ
つまりツーヘッドラグナスを元にするなら・・・

リョウアルテラツ(ヨウメイのS

アルセバ・デゴラス(テノラのS

と言うことになるのじゃ・・・


・ツインダガー(GRMのS、テノラのA、S

アルダガ・ブレボア(テノラのA
ツインセイバーで見事に撃沈しておるが懲りずに

割愛


・ツインクロー(GRMのA、S、テノラのS
そのまんまじゃな・・・
ミジンミサキとランミサキを直すから・・・微塵爪、乱爪・・・
ミンチクロー、ウォークローあたりか

割愛


・セイバー(ヨウメイのS、テノラのA、S

セバ・ボンガ(テノラのA
ここもPSPoのままでいいや
セバ・ブレッバは見事に撃沈したが・・・

クレホムラ(ヨウメイのS
GRMのクリムゾンをそれっぽく直してみた
紅蓮のセバラ系と考えればこれも一興
他にもナガミツラやムラマサラ、最終的には☆15はオハバリラとかになりそうじゃ

セバ・クリムト(テノラのS
最早テノラはやっつけ作業


・ダガー

ツインダガーと同じく全てを割愛したい所存にてそうろう


・クロー(GRMのA、S

クロー(GRMのA
またもそのままじゃな・・・
ガミサキ、ギザミサキ・・・牙爪、刻爪
ファングクロー、カーブクロー


割愛


・フォトンウィップ(GRMのA、S、ヨウメイのA、S

フォトンウィップ(GRMのA
カテゴリ名をそのままに使いたかった
PSPoでスプラッシャ-が出て撃沈した
今は反省しておる・・・

コウハムチ(ヨウメイのA
まぁ↑をそのままヨウメイに

ストライクウィップ(GRMのS
カッコよく名前をつけてみた
PSPoでソニックスプレンダーが出て撃沈した
今は反省しておる・・・

タコノキムチ(ヨウメイのS
超自信作w
ヴィシ・アダン・・・アダン・・・タコノキ科の植物で主に西表島に植生しておる
つまりタコノキムチ・・・
こ、殺してくれw


スライサー(GRMのA、S、テノラのA、S

スライサー(GRMのA
まぁそのままじゃな
残りはカッター、ディスカ

スッラ・イッサ(テノラのA
↑をうまいことテノラ化

フライトカッター(GRMのA
シュラヒケンにあわせると手裏剣系の武器はこれじゃな

スッラ・カイリー
アボリジニの使ってた手元に帰ってこないブーメランをカイリーと言う・・・
以上・・・


・ライフル(テノラ全般

ラッフ・ルー(テノラ
ラッフ・ルー!
OΓL


・ショットガン(GRM全般、ヨウメイのA、S

ショットガン(GRM
そのまんま直しただけじゃ
以降、スプレッド、キャノン、ランチャー、アームズとパワーアップしていく

割愛


・ロングボウ(GRMのA、S、テノラ全般

GRMはさっぱりじゃな・・・
テノラは・・・ロッボ・なんたらしか思いつかぬ・・・
OΓL


グレネード(GRMのS、ヨウメイのA、S

グレンヅツ(ヨウメイのA
グレネードをヨウメイばりに無理やり変換してみたのじゃ
実は今回の長々とした駄文を作る原因の5割がこの名前を気に入っただけなのじゃ・・・
OΓL
他はカヤクヅツとホムラヅツ・・・何か弱くなってきおったな・・・


レーザーカノン(テノラのA、S

カッノ・レイザ
レーザーカノンをテノラばりに無理やり変換してみたのじゃ
実は今回の長々とした駄文を作る原因の4割がこの名前を気に入っただけなのじゃ・・・
OΓL
他はカッノ・メイザとカッノ・サンダか・・・
しかしそのままキーボードを打つとカンオ・レイザになるので注意

割愛


・ツインハンドガン(ヨウメイのS、テノラのS

詳しくは下記のハンドガンにて

割愛


・ハンドガン(ヨウメイのS、テノラのS

パイソン=バイソトル=ブゥドキ・バイソじゃったから・・・
GRMのSはバイパー・・・つまり・・・

バイパトル(ヨウメイのS

ブドゥキ・バイパア(テノラのS

うーむ・・・OΓL


・クロスボウ(GRMのA、S、ヨウメイのS

クロスボウ(GRMのA
うむ、そのままじゃな

割愛


・カード(GRMのS、テノラのA、S

カッド・ボア!
OΓL

割愛・・・


・マシンガン(ヨウメイ全般、テノラのS

マシンガン=機関銃=キカン・・・

マシキカン!
アサキカン! ガトキカン! リピキカン! 

・・・OΓL


・シャドゥーグ(ヨウメイ全般、テノラ全般

どうやらテノラはPSPoで追加されたようじゃ
そして最近追加されたものは考えておらぬ(ここに来てそれか


・ロッド(GRMのA、S、テノラ全般

テノラか・・・ウォンドをもじってロガンガとか・・・か・・・?

割愛


・ウォンド(GRMのS、テノラのA、S

まぁテノラは割愛するとして(またそれか

フォーチュンテイラー(GRMのS
ようするにウラヌサラは占いの杖と訳すとこうなってしまうのじゃ


・マドゥーグ(ヨウメイ全般、テノラ全般

PSPoで追加されたヨウメイのは狐→獅子舞→オキクじゃったしな
和風+可愛い、和風+割と強そう?、和風+トラウマ+ネタ+これはないw

つまりテノラは・・・犬→ゴリの頭→モトゥブ始原祭の像の首と言うことじゃな?
拙者の趣味+可愛い、テノラっぽい+強そう、テノラっぽい+ネタ+これはないw

PSOにはヒルデベアの杖があってウホウホうるさかったな・・・
と言う事はゴリの頭はテク撃つたびにウホウホ鳴きそうじゃなw


・シールドライン

PSOのフレームを追加してくれ
これで数は稼げる
他社より全ての能力を若干下げながら持久力が上がるようにすればバランスが取れるのじゃ


・ユニット

カテイ/パワーバトル(アームスロット
打撃攻撃の速度を1.1倍に上げるユニット
PSOのゴッド/バトルみたいなもんじゃ

カテイ/ヒットバトル(アームユニット
射撃武器の速度を1.1倍に上げるユニット
↑の射撃版じゃよ

ステイト/メンテナンス(ボディユニット
異常無効ユニット
そろそろ皆もほしくなって来たころじゃろ?

カテイ/スキル(EXユニット
スキル系のフォトンアーツのレベルを+1(1~3)するユニット
皆、PSOにあったデビル/テクニックを覚えておるか?
あれはどんなにがんばってもギフォイエがLv29までしか出ない運の無い者を
強制的にLv30にブーストさせる能力を持っておった
これを大幅変更し、職業の限界を超える様にすれば・・・
例えばATがすさまじい破壊力になったり、GTがちょっと幸せになったりするのじゃ
まぁイルミナスになってWTがスキル30まで使えるようになったからもういいんじゃけどねw

カテイ/バレット(EXユニット
上記のバレット版

カテイ/テクニック(EXユニット
上記のテクニック版
まぁこれの元ネタはここからなんじゃけどね

ルミラス/フォトンアーツ(EXユニット
まぁ上記3つの能力合わせて持ってるというもの
これがもし出るならその頃にはPSUも本当に末期じゃろうね・・・


長々となったと言うか最後の方割とやっつけ作業になってすまぬ
気付けば3時とか明日の仕事に響くとかもういろいろダメじゃとかw
うむ、見ておる時間が何時か分からぬがおやすみ!!!
皆もゆっくり休むのじゃよ!!!


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://umetarasakukamo.blog33.fc2.com/tb.php/312-61e61969

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

埋咲信乃

Author:埋咲信乃
埋咲神社の神社
ファンタシースターシリーズに命をかける侍
最近を猫を手懐けようと必死
動力は「巫女の魂」

好き
氷、冬、雪
PSO、PSU、PSPo、PSPo2
ポケモン、デジモン
巫女、和風なもの
水分、氷分、甘いもの

苦手
火、海(水辺)、猛暑
ある程度皆が慣れて来て勝てないゲーム
青汁、辛いもの、魚介類(アレルギー)

特技
小説を書く
シナリオを書く
1、2日なら睡眠無効化
たまに1日爆睡

最近?の流行もの
PSU
PSPo2
デジモン
メダロット
ポケモン・金剛 草汁
東方・妖 花 風 地 星 非
ガンダムX
神曲奏界ポリフォニカ
ひまわりっ!
ひだまりスケッチ

何か微妙に好きな言葉
まぁまぁ、誤差の範囲内じゃよ
Caucasus -白い雪(古代スキタイ語)-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

狸咲神社提供バナー(お持ち帰り自由じゃよ

バナーじゃよ

